12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
FAVORITE
お店の場所 *画像をクリックすると大きく表記します*
お店の地図 *東急東横線:白楽下車:徒歩10秒*
MOBILE
qrcode
OTHERS

*町の写真屋さん雑記*

++横浜にあるペンギンカメラ白楽店スタッフの日記++
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | - | -
「COLORS〜カラーズ〜」
お店で始まった新サービス「COLORS〜カラーズ〜」について紹介します!カメラ
さて一体何なのか。簡単に言うと「フィルムと違う色合いの写真を作る」というものです。
以下画像とセットで説明します。ぺんぎん

ノーマル&フチ
【左/ノーマル】
これから紹介する効果をかける前=普通の写真です。比較してみて下さい。
【右/白フチ】
写真の周りに白いフチを施します。フチ有りもフチ無しも値段は一緒です。

ろも&ビビ
【左/LOMO風】
コントラストの強い写真をプリントします。ノイズの様なザラザラした感じもプラスされます。
【右/ビビッド】
彩度を上げてプリントします。赤系や色彩の多い写真は効果絶大!

クロス&チョコ
【左/クロス風】
リバーサルフィルム(ポジフィルム)をネガ現像で現像処理をする事を「クロスプロセス」といいます。コントラストと彩度が非常に高くなるという特徴があり、その効果を施すことが出来ます。
【右/チョコ】
一面セピア色に変えてしまいます。見慣れた風景も懐かしく思えてしまうかも?

他写真を一辺89mmの正方形にプリントする【スクエア】があります。
また【白フチ】と【スクエア】は他効果との併用が出来ます(ビビット+白フチ+スクエア等)。

以上新しいプリントの紹介でした。
フィルムでもデジカメでも受け付ける事が出来ます。是非普段とは違う写真にチャレンジしてみて下さい!


(うぱ/前回から随分時間が経ってしましました。スイマセンタラタラぺんぎん

comments(1) | trackbacks(0) | カメラ関連のニュース
ポラロイド撤退でチェキに注目が集まる
JUGEMテーマ:Polaroid


暑かったり、寒かったり....勘弁してーアセアセのクロです。
ヤフーのTOPにこんなニュースがあったので

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。これに伴い、世界で唯一のメーカーとなる富士フイルムの製品にスポットが当たり始めたということのようだ。

 シャッターを押して1分以内に写真が仕上がるインスタントカメラは、現像が不要な手軽さから一時、一世を風靡(ふうび)。その後は記録などの業務用として、企業や行政機関を中心に使われてきた。

 しかし、2000年代に入り、デジタルカメラが本格的に普及したことで需要が年々縮小。このため本家ポラロイドが2006年末に、半世紀以上におよんだインスタントカメラの生産を中止していた。
   ソースはコチラ

ポラのフィルムは署名運動とかあったけれど、やっぱり夏で撤退なのね
ポラのデザイン凄く好きだっただけに残念...



せめてコダックがフィルムだけでも残してくれていたら、互換性もあったのにね

チェキですか

28日に新しいチェキが発売だそうです


詳しいスペックはコチラ
白の方は結構可愛いかも?

でも、四角い写真じゃないのがなぁ...
しばらく様子見をしてみたいクロでした

(クロ)

comments(2) | trackbacks(0) | カメラ関連のニュース
 1/1PAGES