12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
FAVORITE
お店の場所 *画像をクリックすると大きく表記します*
お店の地図 *東急東横線:白楽下車:徒歩10秒*
MOBILE
qrcode
OTHERS


*町の写真屋さん雑記*

++横浜にあるペンギンカメラ白楽店スタッフの日記++



- | - | -
ひまわり
JUGEMテーマ:


今度、撮影会に行くひまわりについて調べてみました。

ひまわりの大きな花は小さな花が集まって出来ているそうです。
外側の舌のような花は虫をひきつける飾り
内側の筒のような花はめしべとおしべがあり、種を作る
だから、ひまわりは一つの花でたくさんの種がとれるのですね。
当たり前のことに気づかずにいました。(笑)

私は夏生まれで、小さい頃からひまわりとなじみが深いのですが、
一つの茎から大輪の花を咲かせるひまわりだけが強く印象にあります。

今は、ずいぶん多くの種類のひまわりが出ていますね。
有名なところで「ゴッホのひまわり」花を見るとうなずけます。
そのほかにも、ゴーギャン・モネ・マティスと
画家シリーズが出ているのは面白いです。

今回、撮影に行くソレイユの丘で今年育てているのは、
大雪山という種類です。

花は小ぶりですが背丈は2m位。
一つの茎からいくつもの花を咲かせるタイプです。
よく、ひまわりはお日様の方に顔を向けるといいますが、
実は花の咲き始めの茎が柔らかい時期だけで
その後は東を向いて動かなくなるそうです。
分枝する種類の花はいろいろな方向に向いて咲きます。

今度、ソレイユの丘に下見に行ってきます。
その時に現地の写真を載せますね。


(ぽら)


comments(0) | trackbacks(0) | ぽら*雑記
洗面器猫
JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:にゃんこ




我が家のプリンセスが、やってくれました。

お風呂の蓋の上に洗面器を乗せてあったの
ですが、居心地よさそうに丸まって納まっているではないですか
お風呂に入るのに邪魔なので居間に移したのですが
おとなしく運ばれたのは意外でした。

巷では、猫なべなるものが流行ってますね。
うちのお姫様は、どうも流行りの取り入れ方が個性的なようです。

飼い主に似たかたらーっ

(ぽら)


comments(2) | trackbacks(0) | ぽら*雑記
‡紫陽花‡
JUGEMテーマ:




ご近所に大きな門のある家がある。門の前にはいつもきれいな花を飾っている。

花は季節を先取りしている。
『ああ、もう紫陽花の季節なんだ。』

忙しさに季節を忘れがちな日々に和みを与えてもらっている。

今年も紫陽花の季節が来た。

大学の同窓生が集まり一年に一度写真展をしているが、その会の名前が『あじさい会』
普段は『花』がテーマで5年に一度だけ『紫陽花』をテーマにする。

私は今年は体調不良の為不参加だが来年には復活したい。

2年後の写真展の為に今年は開成町の紫陽花を撮りに行きたいと思っている。

6月上旬から紫陽花祭りが始まる。

お勧め撮影地のご紹介をまた予定しているのでお楽しみに。
o(*´∀`*)o

(ぽら)

comments(0) | trackbacks(0) | ぽら*雑記
我が家のアイドルです
JUGEMテーマ:にゃんこ



最近すっかり甘えん坊。

もう12歳!!

おばあちゃんですが気分は子猫
可愛くてたまりません。
(ぽら)

comments(4) | trackbacks(0) | ぽら*雑記
はじめまして『ぽら』です
JUGEMテーマ:ごあいさつ


DSC_0143.jpg

はじめまして!
ぽらです。

小学生の頃に写真を始めて早35年(笑)

今は写真屋店員とブライダルカメラマンをしています。

もともとは地元の方との交流を目的に企画を考えていたのですが、
私の考えに一番合っているのがブログだろうとアドバイスをいただき、
全くブログを知らないところからのスタートです。

ブログは初心者のためスタッフに手伝ってもらいながら三人で作って行く予定です。

写真に興味のある方たちと楽しくお話していけたら嬉しいです。

これから、よろしくお願いします

(ぽら)

comments(10) | trackbacks(0) | ぽら*雑記
 1/1PAGES