12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
FAVORITE
お店の場所 *画像をクリックすると大きく表記します*
お店の地図 *東急東横線:白楽下車:徒歩10秒*
MOBILE
qrcode
OTHERS

*町の写真屋さん雑記*

++横浜にあるペンギンカメラ白楽店スタッフの日記++



- | - | -
撮影会ご報告
JUGEMテーマ:


今日は雨でしたね。
たまには涼しくていいかな?

最近はブログにアップしたいことが山ほどあり、
かえって迷ってしまいました。しょんぼり

新しいプリントサービスが始まり
店に展示しているカメラのテスト撮影をしたり

プリントサービスはうぱちゃんがデビューしようかなと言ってくれたので
おまかせして楽しい今日は撮影会のご報告です。

8月10日(日)
ソレイユの丘は曇り時々晴れ
ちょうどいい天気だったと思います。
総勢9名
ペンギンカーで横浜をたち
ソレイユまで約一時間
参加者のHさんのお話は楽しくて
和気藹々とバスの旅を楽しみました。

入り口のゲート前で記念撮影
いつもはこれで撮影に入りますが
もう一枚、ひまわりをバックに記念撮影

どちらかいい方を選び後日参加者にプレゼントします。

そして、いよいよ撮影です。

私は撮影会に初めて参加のMさんとSさんと一眼レフの話をしながら
露出の取り方と構図を説明して
あとはそれぞれに思い思いの撮影をしました。


まだSさんの写真は見ていませんがMさんの作品はなかなかでしたよ。
後日、協力してもらえたら参加者の作品も載せたいな。

撮影は12時までで切り上げ、もうひとつの目的
三崎漁港での海鮮料理

Hさんの機転で無事予約も取り、9人揃って楽しい食事です。
お酒がいける方たちはまずビールで乾杯!
今回はお好きなものを食べていただく為にお弁当は用意しませんでしたが
みなさんそれぞれに楽しんでいただいたようです。

食事の後はお土産です。
漁港の海産物はすごい
生きて歩いているサザエを初めて見ました。びっくり

なぜか、飲兵衛が飲兵衛のために作ったというおつまみを勧められたらーっ
私は下戸なんですけどね(笑)よっぽど呑み助に見えたんでしょうね?
でも、甘いものは苦手で酒のおつまみ大好きなのでイヒヒ
勧められるままに買っちゃいました。

ここで買ったマグロは本当においしかったラブ

帰り道でHさんから座間のひまわり広場のひまわりの話を聞き
来年の撮影地を密かに決めていました。(笑)

明後日、皆さんの作品を見る発表会があります。

自分の写真だけでなく、他の人の作品を見ることが
勉強になります。

同じ場所で撮影していても
ひとりひとり切り取り方が違うのはすごいです。

明後日が楽しみニコニコ

余談ですが、来年の下見に昨日、座間まで行って来ました。


(ぽら)






comments(2) | trackbacks(0) | ツアー情報
ひまわり撮影会下見
JUGEMテーマ:


8月3日(日)に撮影会下見をしてきました。

当日とほぼ同じ時間に家を出て高速に乗り
ソレイユの丘駐車場まで約50分
空いていました。

かなり歩くのではと心配していたのですが、
ゲートを抜けるとすぐに「ひまわり畑」でした。
ひまわり(大雪山)
「大雪山」という種類のひまわり
背の高い物でも160cm位かな?
想像していたより小柄でした。

畑はいくつかのブロックに別れていて、間に道があります。
近づけるところもありますが、
大雪山の畑の中には入ることが出来ません。

少し離れたところにもう一種類ひまわり畑があります。
そちらは畑の中に入って撮影をすることが出来ます。

ひまわりを折らないように注意しながら十分に楽しんでください。

強い日差しを気にしつつ2時間ほど撮影をしていました。
気づくと日焼けで継続不可能なほど真っ赤になっていました。ショック
長袖のシャツ・帽子は必需品です。


(ぽら)







comments(2) | trackbacks(0) | ツアー情報
ひまわり撮影ツアー
JUGEMテーマ:


梅雨が明けて、毎日暑いですね。
白楽店は小さなお店ですが、一方向が開放されているので、エアコンがあまり効きませんたらーっ
それでも、現像機があった去年と比べると今年は快適です。

ネガ現像プリントは大口の店舗で引き続き自家処理しています。
近頃はネガを取り扱わない店も増えているので、お困りの方は是非お越し下さい。

話がそれてしまいましたが、実はぽらにはやりたいことがあります。

写真を始めたいけどどこから手をつけていいかわからない
そんなビギナーの方たちと撮影会に行きたい。
講師なんて気恥ずかしい。
でも35年間続けてきた写真の知識でお役に立てることがあるならお手伝いしたい。

社長と今年はじめから、相談してきた撮影ツアーの企画がついに実現しました。
いえ、まだ企画段階ですので、参加者がいればなんですけどね。ウィンク


ソレイユの丘 ひまわり撮影ツアー

日頃はペンギンカメラ各店をご利用頂き、
             誠にありがとう御座います。
 さて、今回は長井海の手公園・ひまわりの
          撮影ツアーを企画いたしました。

 「ソレイユの丘」はプロヴァンス地方の景観をモチーフに、美しい街並と緑の牧場が魅力です。花畑には、菜の花、ひまわり、コスモスなど数十万本の四季の花々が咲き誇ります。毎年夏になると村のエリアに「10万本のヒマワリ畑」が広がります。
ソレイユの丘内にある温浴施設「海と夕日の湯」も人気のスポットです。
 
 往復ワゴン車で行きますので、荷物も積めます。
 お友達お誘い合わせて
       是非ご一緒に出かけてみませんか? 

 皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げます。 
      ※撮り方も詳しくご指導さていただきます。

日  時 平成20年 8月10日(日)

集合場所及び時間   ペンギンカメラ 2号店前  午前8時15分
              ペンギンカメラ 白楽店前  午前8時30分

   コ ー ス  横浜−ソレイユの丘−三崎漁港(海鮮産直うらりで自由昼食)
          −横浜帰着予定時間 午後3時30分予定
           (道路事情により遅れる場合があります)
           
  お 食 事  三崎漁港で自由時間をとります。新鮮な海の幸をご堪能ください。             
  ※コ−ス、内容は、天候その他の事情により、変更になる場合があります。
 写真発表会     
      当日撮影した写真を大伸ばしして、作品発表会を致します。
     講師の撮影した写真も講評しながら、写真の楽しみ方をお話しいたします。

携行品 カメラ、三脚、レリ−ズ、フイルム、
     推奨レンズ28〜200又は300ミリズ−ム超焦点距離(100〜)
     マクロレンズ 超広角・魚眼レンズ

服  装  普通の服装で十分です。
      履き物は、運動靴、スニ−カ−で。 



参加費・機材等詳しいことはお問い合わせ下さい。
機材がそろっていない方もこれから揃えようと考えている方も
気軽にお店に聞きに来て下さいね。


(ぽら)







comments(0) | trackbacks(0) | ツアー情報
 1/1PAGES