12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
FAVORITE
お店の場所 *画像をクリックすると大きく表記します*
お店の地図 *東急東横線:白楽下車:徒歩10秒*
MOBILE
qrcode
OTHERS

*町の写真屋さん雑記*

++横浜にあるペンギンカメラ白楽店スタッフの日記++
<< お店の場所 | main | 鎌倉 紫陽花 >>



- | - | -
ポラロイド撤退でチェキに注目が集まる
JUGEMテーマ:Polaroid


暑かったり、寒かったり....勘弁してーアセアセのクロです。
ヤフーのTOPにこんなニュースがあったので

富士フイルムのインスタントカメラが突如、売れ出すという異変が起きている。インスタントカメラの代名詞でもあるポラロイド(米国)が専用フィルムの生産を6月末で終了し、日本でも供給を打ち切ることを決定。これに伴い、世界で唯一のメーカーとなる富士フイルムの製品にスポットが当たり始めたということのようだ。

 シャッターを押して1分以内に写真が仕上がるインスタントカメラは、現像が不要な手軽さから一時、一世を風靡(ふうび)。その後は記録などの業務用として、企業や行政機関を中心に使われてきた。

 しかし、2000年代に入り、デジタルカメラが本格的に普及したことで需要が年々縮小。このため本家ポラロイドが2006年末に、半世紀以上におよんだインスタントカメラの生産を中止していた。
   ソースはコチラ

ポラのフィルムは署名運動とかあったけれど、やっぱり夏で撤退なのね
ポラのデザイン凄く好きだっただけに残念...



せめてコダックがフィルムだけでも残してくれていたら、互換性もあったのにね

チェキですか

28日に新しいチェキが発売だそうです


詳しいスペックはコチラ
白の方は結構可愛いかも?

でも、四角い写真じゃないのがなぁ...
しばらく様子見をしてみたいクロでした

(クロ)

comments(2) | trackbacks(0) | カメラ関連のニュース

- | - | -
コメント

こんばんは(・∀・)ノ

かじゅ
ポラロイドの
写真の風合い好きデス

ちょっと
レトロな感じで

よく
メッセージを書いて
プレゼントしましたょ♪
どんなカメラでも
生産が無くなってしまうのは辛いですねっ(>_<。)

小さな頃ゃ青春時代と
共にしたカメラ

写真として残った
思い出も

カメラが合ってからでこそで
同じように
一緒に生きてきたんですもんねっ。

かじゅは
『ありがとぅ』と
伝えたぃです。

| かじゅ | 2008/06/13 11:19 PM |
□かじゅさん

こんにちは(・∀・)ノ

ポラの撤退は本当に残念です。
知っている子がポラ愛好者なのですが、とても素敵な写真を撮るんです。
ああ、いいなぁSX-70買おうかなってところで撤退のニュース...。

あの風合いある写真を少しでも撮影出来るのならば、店にある70を買っちゃおうか...と、出勤する度に悩んでいます。

四角い写真は、二眼などのブロニーフィルムを使ったカメラで撮影できますが、やはりポラの風合いとは別物なんですよね。


デジカメの普及でカメラ業界も色々大変みたいです。
デジカメも確かに便利だし良いんだろうけれど、クロはクラシックカメラのが好きだなぁ...

30年以上前のカメラを見ると目の色が変わるクロでした♪


| クロ | 2008/06/14 2:44 PM |









http://penkmy.jugem.jp/trackback/15
トラックバック